華やか…源平ロマンの武者行列 「椎葉平家まつり」4年ぶり開催 宮崎県

コロナ禍や台風被害を経て「椎葉平家まつり」が4年ぶりに開催され、秋晴れのもと大和絵巻の武者行列が練り歩きました。

壇ノ浦の戦いに敗れた平家の落人伝説が伝わる椎葉村。
コロナ禍や台風被害を経て4年ぶりとなる祭りの開催で、静かな山里は源平ロマン一色に染まりました。

祭り2日目の12日は、平家の末裔「鶴富姫」と源氏の武将「那須大八郎」との恋物語にちなんで、華やかな武者行列が練り歩きました。

(見物客)
「(椎葉村民として)ずっとずっと心待ちにしていました。祭りを行う事で椎葉の良さを知ってもらいたい。」

また、民謡「ひえつき節」の歌や踊りも披露され、大勢の観光客が深まりゆく秋とともに祭りを堪能していました。