【ガーデニング】秋の果樹はこれで決まり!入手しやすい植物おすすめ7選家庭菜園で「育てて味わう」おいしいフルーツ!

image

美しい草花を庭で育てるのも楽しいものですが、実際に自分が食べることのできる野菜や果物を育てて収穫するのも、ガーデニングの楽しみのひとつです。

秋はさまざまな果樹が出回る季節。気になる果物があれば、自宅で育てられるか調べてみて、栽培可能であればチャレンジしてみるのもおもしろそうです。

そこで今回は入手しやすいオススメ果樹について、参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

秋の果樹はこれで決まり!入手しやすい果樹おすすめ7選

レモン

育てやすい果樹として人気のレモン。近年のレモンブームもあり、自宅で育てている人も多いのではないでしょうか。

初心者がレモンを育てるなら、ある程度大きく育っている苗がおすすめ。結実までの期間が短く、収穫も容易です。

日のよく当たるところで管理し、適宜肥料を与えて育てましょう。※参考価格:3000~6000円前後(2年生苗)

ブドウ

庭を彩るグリーンとしても人気の高いブドウ。特徴的なギザギザの葉が壁面やトレリスをつたう様子がオシャレな果樹です。

ブドウは鉢で育てられることもあり、注目を集めています。収穫量は決して多くありませんが、じっくり育てる楽しみを味わうことができます。高級品種も苗で出回っているのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。※参考価格:2000~4000円前後(3号ポット苗)

キウイ

広大な果樹園のくだもの棚で育てられる場合が多いキウイですが、じつは鉢植えでも育てることができる果樹です。
ツル性植物のキウイは、頑丈なオベリスクなどに誘引して育てるのがおすすめ。雌雄異株なので、一般的には雌木と雄木の2本が必要です。※参考価格:4000円前後(雌雄セット・3号ポット苗)

ブルーベリー

ブルーベリーも育てやすい果樹のひとつ。株姿も清々しく、秋に葉が紅葉する様子も楽しめます。

1本では結実しないので、2本以上の異品種を植える必要があります。アルカリ性の土を好むため、植え付け時にはブルーベリー専用の土を使用すると手間もかかりません。※参考価格:2000円前後(3年生苗)

マルベリー

マルベリーは、日本でいう「桑の実」のこと。西洋では食用として栽培されています。数メートルにも育つ植物ですが、鉢植え栽培もでき、強剪定にも耐えるのでコンパクトに育てることができます。

半日陰でも育つので、シェードガーデンのメインツリーとして育てるのもおすすめです。※参考価格:1000円前後(3号ポット苗)

サクランボ

その実が「宝石」と称されるほど、光沢のある美しい実が特徴のサクランボ。幹はまっすぐに生長して見映えがよく、フサフサと葉を茂らせる落葉高木です。

栽培は簡単ではありませんが、思い切って「佐藤錦」などの高級品種にチャレンジしてみるのもおもしろいですね。自家結実性がない品種は、異品種を近くに植えて育てましょう。※参考価格:2000円前後(4号鉢)

ヒメリンゴ

小さな可愛らしいリンゴの実がなるヒメリンゴ。甘くておいしい「アルプス乙女」などが代表的な品種です。コンパクトな樹木で、観賞価値も高いので、庭のシンボルツリーとして育てるのもよいでしょう。

自家結実性がありますが、他の品種と育てると収穫量がアップします。※参考価格:2000~5000円前後(5号鉢)

家庭菜園で「育てて味わう」おいしいフルーツ

今回は、入手しやすいオススメ果樹について紹介しました。

果樹は育てる手間に比べると、収穫量は決して多くありませんが、自分で育てて味わえるのが果樹栽培の醍醐味です。

オシャレな姿の果樹を選んだり、仕立て方を工夫したりすると、見映えも良くなり、育てる楽しみが増えます。果樹はいったん植えると、長い付き合いになります。ぜひ好きなフルーツを選んで育ててみてくださいね。