ルービックキューブのそろえ方!初心者でも超簡単に全面そろえる裏技は?

image
ルービックキューブ そろえ方

ルービックキューブには初心者でも超簡単に全面がそろえられる裏技があるって知っていますか?本当に簡単にできるのか、ルービックキューブを一度もそろえたことがないライターが挑戦しました!そんな筆者でも簡単に6面をそろえられる方法と各ステップでの注意点を、写真付きで詳しく解説していきます。

こんにちは、最近インテリア沼にハマっているママライターのichikaです。
一大ブームを巻き起こした1980年代以降も「頭を鍛えるパズル」として老若男女問わず人気があるルービックキューブ。

じつはルービックキューブには初心者でも超簡単に全面がそろえられる裏技があるって知っていますか?本当に簡単にできるのか、ルービックキューブ初心者で、もちろん一度もそろえたことがないママライターが挑戦しました!

ここではそんな筆者でも6面をそろえられたルービックキューブ攻略方法と、各ステップでの注意点を写真付きで詳しく解説していきます。

ルービックキューブ揃え方ステップ1.黄色を中心にした白の十字を作る


まず一番最初は真ん中が黄色の面を上にして、その周りに写真のような白の十字を作ります。それ以外の部分にはどの色がきても大丈夫なので、あまり深く考えずくるくる回していると完成します。

ここはどこかひとつでも揃うと「それを崩さないように」と考えて手が止まりがち。でも必ず十字が揃うパターンがあるので、思い切って崩しながら探っていくのがおすすめです。

所要時間:3分くらい

ルービックキューブ揃え方ステップ2.白十字の側面とセンターの色を合わせて回転させる


次に白十字の面を上にしたときの側面(丸で囲った部分の上段)に、面の中央の色(丸で囲った部分の下段)をそろえます。
色が揃ったら180度回すだけ。すでにそろっている面もあるのでここもとっても簡単です!
180度回したので、2段目と3段目の中央は写真のように色が揃っているはず。
そして下の面は白を中央にした白十字が完成しています。

所要時間:1分

ルービックキューブ揃え方ステップ3.白面とその側面をすべてそろえる


次は先ほど十字がそろった白面とその側面(写真で囲った部分)の色をすべてそろえていきます。まずは黄色センター面を上にして持ち、上から1段目の角に白色がある部分を探します。

見つかったら白以外の2つの色をチェックして、その2色が中央にある面の角にくるようにセットします。この写真だと青×橙×白の角がそうです。

ここからはこの白を底面に持っていくために、「逆セクシー」という技を使うので以下の手順を参考にしてください。
まずは青×橙×白の角が右側に来るように手に持って、(左、上、右、下)の順に回します。先ほどの白×青×橙が底面に白がくるまで何度も回します。
逆セクシーを回すこと数回。角にきれいに収まりました!この後も同様に、1段目に白が入った角があれば底面に持っていくように逆セクシーを回します。

段目の角に白がないパターンもあるので、その場合は動画を参考にしてください。
白がすべて揃って、側面もきれいに揃っています!

所要時間:5分

ルービックキューブ揃え方ステップ4.真ん中の段まで色をそろえる


再び黄色が中央の面を上にして次は下から2段目、中央段の色をそろえていきます。今回探すのは写真の上面になる橙×緑のように、黄色を含んでいない角です。

この橙×緑の角を、指差ししている右側の角にもっていくために今回も逆セクシーを使いますが、逆セクシー(左、上、右、下)を回した後にさらに写真の手順(右、下、左、上)も追加します。
黄色を含んでいない角がない場合や、右ではなく左の角にそろえたいパターンは動画を要チェック!
これを繰り返ししていくと、2段目までが全部揃います。

所要時間:5分

ルービックキューブ揃え方ステップ5.黄色の十字をそろえる

次は黄面を十字にそろえる工程ですが、今回はすでにそろっていたので飛ばしました。揃っていない場合は黄色の配置によって、どの面を手間にするかが変わってきます。

こちらも下記の動画を参考にしてください。

ルービックキューブ揃え方ステップ6.黄色面をすべてそろえる


次はいよいよ黄色面をすべてそろえます。そろえ方は黄色の角が一個だけそろっているパターンとそうでないパターンで変わってくるので注意!

写真のように角がそろっている場合は、その角を左手前にして「スーン」という技を使います。手順は以下の通りです。
上、左、下、左、上、一番上を180度回して、最後は下です。
これで黄色面が完成しました!

所要時間:1分

ルービックキューブ揃え方ステップ7.1段目のコーナーをそろえる


次は黄色を上にしたときに、1段目の両角の色が同じになるようにします。すでにペアになっている面がある場合はその面を左に向けて、左の面を上+逆セクシー(左、上、右、下)+左の面を下で回します。

さらにスーンの3まで(上、左、下)を1度回し、その後スーン(上、左、下、左、上、一番上を180度回して、最後は下)を回すと…
コーナーがすべてそろいました!

所要時間:3分

ルービックキューブ揃え方ステップ8.一段目の色をすべてそろえる


いよいよ最後のステップです!1段目がそろっている面があるパターンと、すべてそろっていないパターンで分かれますが、私は橙色がそろっていたのでそろっているパターンで行います。

まずは橙色の面を後ろに向けてスーン(上、左、下、左、上、一番上を180度回して、最後は下)を回します。回し終わったら右側の面を手前に持ち替えて、スーンを左右対称(上、右、下、右、上、180度右、左)に回します。

これで1段目がすべてそろいました!!!!後は1段目を右に回して
6面の完成です!!

所要時間:2分

ルービックキューブ そろえ方初心者でも簡単な裏技のポイント

動画の手順通りに回すだけで魔法のようにあっという間に6面が完成したので、とっても感動しました!子供たちからも「すごい」と絶賛されて鼻高々です。

知育パズルが苦手な筆者でも1度で6面を完成させることができたので、高学年の子やパズルが得意な子であれば1人で完成させられそう。低学年の子は親がサポートしてあげてください。

以下は失敗したときに確認したい注意点です。

各ステップのスタートは常に黄色面(中心が黄色)が上です。上手くいかない人はスタートの時点でどの面が上にきているのかを必ず確認してから進めましょう。

技は1度でも回す方向を間違えたり、全面にもってくる面を間違えたりすると完成しません。疲れてくると口では正しい方向を言っているのに、手ではまったく違う方向に回している…ということが何度もありました。

ステップごとに休憩を入れて集中力を持続させることも、完成させる上で大事なポイントです。

***

これまで何度も挑戦したものの、一度もそろわずに断念したというママ・パパは名誉挽回のチャンス。この機会にルービックキューブに再挑戦してみませんか?ぜひ子供たちにかっこいい姿を見せてくださいね。

ichika

ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。