新鮮な初かつおが届くのは? 日南フェア 初かつおふるまい 宮崎県

image
image
image
まずは今が旬のかつおの話題です。宮崎市のホテルでは日南市の初かつおが振舞われました。高速道路の開通で更に期待も寄せられています。
(児玉泰一郎キャスター)「宮崎市内のホテルには、けさ日南で水揚げされたばかりの新鮮なカツオが並んでいます。これからふるまいが行われるということです。」
宮崎市の宮崎観光ホテルでは、4月1日から日南フェアが開かれていて、ランチで訪れた人などに初かつおが振舞われました。今シーズンは2月1日から漁が始まり、3月末までの漁獲量は約1780トンとなっています。
(女の子)「美味しいです。」
Q今食べたのは何?「かつお」
日南をPRするこの取り組み大きな役割を担っているのが…。
(児玉泰一郎キャスター)「にちなんじゃ様、きょうはどのようにお越しになったのでございましょうか。」
(ジェスチャーで「高速」)
そう!高速道路です。3月25日、東九州自動車道の清武南IC~日南北郷ICまでが開通となり、観光や輸送の促進に期待がかかっています。
(串間市出身)「うれしいですね。自分でも運転するが日南線はカーブが多いし、今度は便利になるんじゃないかな。」
(都農町のスイートピー農家)「日南もスイートピー農家が多いので、もっと視察に行こうかな。」
(日南市・高橋透市長)「ちょっと行こうかという気持ちになると思うので、日南に来る人が増えると期待しています。」
高速道路の開通で県南との物流や観光など様々な分野で期待が寄せられています。