ふなっしー、宮崎県都城市移住で〝マンゴっしー”に改名?

image
image
image

 千葉・船橋市の非公式キャラクター・ふなっしーが13日、都内にて開催された『住めば住むほど都城』PRイベントに出演した。
 都城市の印象を尋ねられると、ふなっしーは「いいところですよ。料理も美味しいし、お酒も美味しいし、人々の笑顔がすごくすてきだった」と振り返った。
 都城市の池田市長からふなっしーに特別住民票がプレゼントされる企画があった。ふなっしーは「船橋市の住民票を持ってないんですよ」「感無量ですよ。初めての住民票ですから」「この世界に住んでいいんだという証明書」などと感激した。
 また、池田市長から都城市への移住を真剣に検討してほしいと頼まれると、「宮崎に移るってことは、……〝マンゴっしー”かなんかに改名しなきゃいけないんですか」と笑いを誘い、「前向きに検討したいと思います」と声を弾ませた。《竹内みちまろ》