JR日南線 開業60周年 宮崎駅で記念式典

image
image
image
image

JR日南線が開業60周年を迎えるのを前に、宮崎駅で記念式典が行われました。
JR日南線は、南宮崎から志布志までを結ぶ路線として、1963年の5月8日に全線開業しました。
宮崎駅で行われた記念式典には、みやざき犬のひぃ君やJR九州宮崎支社のマスコットキャラクター・「ウミヤマン」も駆け付け、日南線の開業60周年をお祝い。公募で一日駅長に選ばれた宮崎市の木佐貫篤さんが宮崎駅の梶尾駅長とともに「特急 海幸山幸」の出発を合図しました。
(一日駅長 木佐貫篤さん)
「日南や串間の人にとっても貴重な足だと思うので、70年、80年と続けて走っていってほしいと思いますし、自分も乗る機会があれば乗っていきたいと思っています。」
(JR宮崎駅 梶尾孝利駅長)
「ご存知の通り、日南線は災害に見舞われることが多かったんですが、その度にあたたかく見守っていただいたことに感謝申し上げます。」
また、7日は、海幸山幸の乗客・先着200人にボールペンなどの記念品がプレゼントされ、日南線の停車駅でご当地ゆるキャラによる出迎えが行われるということです。